Calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS


ほめられサロン
たまには思い切りほめられるのだ♪
犬LINKS
おいしいLINKS
陶芸LINKS
わくわくLINKS





南国百貨店TOP
|サバイバル|米軍放出品|
|ミリタリー|アメリカ雑貨|


nora-nekos club

CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS

Rana my love 

親バカ日記...Happy every day with Saluki











【 - 】 | - | - | 
2011農業体験 講習第二回

今年も参加している農業体験。

講習第一回のじゃがいもの植え付けは
アップしてない!!
写真撮る前に、土かぶせちゃったんだっけ・・・。

そんなわけで、今年もがんばります!

今回は、ねぎ・小松菜・かぶ・大根。
もう4年目ですし、手馴れたものですが
今年は園主さんも少々厳しく教えてくださるようで
細かくご指導いただきました。

やーーその方がいいよーー
せっかくプロに教わるんだからねえ

深めにさくって、ねぎを植え付け
畝のひとつに小松菜とかぶの種まき
もうひと畝に大根の種まき

ねぎ以外に軽く水撒き




もう終わっちゃった写真しかないしねえ・・・
種まいてる時、写真撮らなかったもんで


まだまだ空き地な畑


今年もよろしく〜〜


ほんとにイイお天気でした

農業体験記 】 | trackbacks(0) | comments(0) | 
2010農業体験 講習第二回

昨年に引き続き、参加させていただきます。

講習第一回はじゃがいもの植え付けでしたが
講習日が雨の合間で、園主さんから
「今日来れなかったら、こちらで植えます」
と連絡をくださり
あわててKeyちゃんが行ってくれたもので
私はサボリ・・・写真がありません

今回は
里芋・ヤツガシラ・ネギの植え付け
小松菜・かぶ・大根の種蒔き

畑の土はまだ柔らかいし
マルチもないので、だいぶ楽


今年もいっぱいできるといいな〜〜


ネギの植え付け、相変わらずKeyちゃんの方が上手
(相変わらず私がずぼらってだけか)


種蒔きする畝


前回植えつけたジャガイモ


今年もよろしくお願いします〜!

農業体験記 】 | trackbacks(0) | comments(0) | 
収穫祭 '09

今年の収穫祭もお天気に恵まれて
暑いぐらいでした

到着すると、もう準備がだいぶできていて
あわててうろうろ・・・


具だくさんのけんちん汁

園主さんちでできたもち米の炊きたてお赤飯
園主さんの奥様の手づくりのおつまみなど・・・
おいしくいただきながら楽しい歓談

あとは餅つき!!




つきたてのお餅で・・・からみ餅、きなこ餅
あとは園主さんの奥様手づくり餡子を使って
みんなで大福作り
あっと言う間にみんなのお土産分もできた




もうすぐ里芋の収穫・・・



幸せだよね〜〜

今年もありがとうございました!

来年も同じメンバーで元気に農作業
がんばりましょう♪



お土産の大福・・・おいしかった〜
・・・ちなみにお皿はオレ作(笑)

農業体験記 】 | trackbacks(0) | comments(0) | 
農業体験 講習第八回

今日は春菊、チンゲンサイ、水菜の種蒔き

種蒔きする場所の隣の里芋など
周りに棒をたててテープで垂れてくる葉を押さえる


前回植えつけたキャベツとブロッコリー

なかなか順調な感じ
台風など来た時のために、根元の土を盛る

にんじんのおろぬき

かなりたくさんになった
(てんぷらにした)


春菊


チンゲンサイ


あれ、これ春菊?
水菜撮るの忘れたかな(笑)


トマト・ナスはもうだいぶ終わり


ピーマンはまだぼちぼちがんばっている


あと1週間ぐらいでナス・ピーマン・トマトは撤収する
次回はそこに小松菜など種を撒く予定

農業体験記 】 | trackbacks(0) | comments(0) | 
農業体験 講習第七回

農業体験記、第六回が抜けてますが・・・
にんじんの種まきでした


今日はキャベツ、ブロッコリー、カリフラワーの植え付け
大根、白菜の種まき

その前に、雑草取り!
しばらくさぼってるから、大変〜〜〜

朝は曇っていたのに
だんだん晴れて暑くなってくる・・・

Keyちゃん汗だくで土を耕す
硬くなった土なので、これまた大変〜〜

私は夏野菜の収穫とにんじんのおろぬき

ナスはそろそろ終わりかな・・・
小さいのに種がかたくなってしまう
でも、今年もたくさん採れた

トマトは今年は大豊作!

大根、白菜用のマルチ作り
種をだいたい5粒ずつぐらいまく


カリフラワー(オレンジブーケ)



右がブロッコリー
左がキャベツ

今年の里芋とヤツガシラは良さそう!
楽しみだな〜〜


私は特に好き嫌いがないのだけど
Keyちゃんはナスもトマトも・・・

でも、こうなると毎日ナスとトマト!
イジメかってほどだけど

今年で2年目・・・
克服できたんじゃない?(笑)

農業体験記 】 | trackbacks(0) | comments(0) | 
夏野菜の収穫

今、ナスとモロッコインゲンの最盛期

トマトもイイ感じ

そろそろ枝豆も良さそうだし

なんと言っても少数精鋭の・・・

甘くて最高〜〜!!

トマトにお客さんが



悪いけど、ここで食ってて(笑)


夏野菜っておいしーね!!

農業体験記 】 | trackbacks(0) | comments(0) | 
収穫

じゃがいもの初収穫
ためしに抜いてみたら

結構大きくなってる〜〜


ナスもひとつだけ収穫


ピーマン

小松菜など収穫して
おともだちのラブたんの家に行く

らなですよー あけてくらさーい


散歩帰りのラブたんが後ろから登場
久々の再会でふたりとも興奮・・・
幼馴染みなふたり、いつまでもかわいい♪

農業体験記 】 | trackbacks(0) | comments(0) | 
農業体験 講習第五回

植え付け、種まきは前回までで終わり
今回は支柱を立てたり、畑周りの作業

のはずが
数日前の強風の時に園主先生が
豆類全部の支柱を立ててくださっていた
ありがとうございます・・・

畑の様子


トマトを支柱に結ぶ作業
あとは脇から出る芽を時々欠く


ジャガイモの花


トマト


ナス


トウモロコシ
左の列の種まき後、1週間あけて右の列の種まきをした
(これでちょっとは長く収穫できる)




園主さんが立ててくださった支柱


小松菜・大根
大根葉をいっぱいおろぬいた


だいぶ畑らしくなった!


みんなが帰った後・・・
園主先生と息子さんが
また畑を見回ってくださっていた
いつもありがとうございます

前回、不織布で覆った枝豆だけれど
http://rana.jugem.cc/?eid=570
端が開いている人のところは
そこからトリが入って芽を食っていた
チャレンジャーだ・・・

農園の端には

ゆずとみかんの花



農園からの帰り道


振り返ると


いいところだなあ・・・

急な道を登って我が家へ

農業体験記 】 | trackbacks(0) | comments(0) | 
農業体験 講習第四回

前回の枝豆、キラキラテープを張り巡らしたのに
結局出てきたところをトリに食い散らかされ、無残・・・

実際に売っているお野菜を見ると安い方がイイと
つい思ってしまいますが
こうして少しでも野菜を育ててみると
本当はこんなに安くて良いものかと疑問に思います
機械化された部分もあるのでしょうけれど
やはりとにかく何かと手間が掛かります・・・


今回はナス・トマト・ピーマン・甘とうの植え付け
トウモロコシを時間差で作りたいので、残り半分の種まき
あとは枝豆の種をまき直し


耕して肥料を撒き、マルチ作り


ナスはひとつ間をあけて植え付け
それぞれ添え木を立てる
夏野菜の植え付けは以上で完了


枝豆の種をまきなおしたところには
不織布でカバー
こんどこそ無事に育ってくれぃ

ジャガイモ


トウモロコシ


ネギ・小松菜・大根



カラカラ天気なので水を撒く

農場を見渡すと

それぞれの畑を見回る園主先生と息子さん
ある方の畑を手直ししてくださっていた
いつもいつもありがとうございます

農業体験記 】 | trackbacks(0) | comments(0) | 
農業体験 講習第三回

前回第二回の講習、ネギ・小松菜・カブ・大根は
Keyちゃんだけの参加で写真なしです。

今回は里芋・ヤツガシラの植え付け、枝豆・インゲン・
トウモロコシの種蒔き。
マルチを二箇所作るので作業が多い。
でも、マルチ作りもさすがにうまくなったよねえ。
(Keyちゃんが。笑)

昨年の同じ頃の作業
http://rana.jugem.cc/?page=1&cid=11


枝豆

去年、苗を植え付けたものより
種から育てた物の方が良かったので
今年は種だけ


大きくなれよ〜!

インゲン

今年はモロッコインゲン

トウモロコシ

今年も楽しみだなあ
またヤングコーンも食べられるなあ

里芋・ヤツガシラ

今年はいっぱいできるといいな〜


芽をトリに食われるので
キラキラテープを張って予防

実は第二回で蒔いた大根や小松菜など
乾燥とトリに食われたため
ほとんど芽が出ていませんでした。

もう一度蒔きなおし、テープで威嚇(笑)

作業が多くてかなり時間掛かりました。


だいぶ畑らしくなってきたね

次回は、ナス・甘トウ・ピーマン・トマト。

農業体験記 】 | trackbacks(0) | comments(0) |