Calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS


ほめられサロン
たまには思い切りほめられるのだ♪
犬LINKS
おいしいLINKS
陶芸LINKS
わくわくLINKS





南国百貨店TOP
|サバイバル|米軍放出品|
|ミリタリー|アメリカ雑貨|


nora-nekos club

CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS

Rana my love 

親バカ日記...Happy every day with Saluki











【 - 】 | - | - | 
「ストウブ」 レシピ本
先日の記事「ストウブ」のレシピ本。
普段の煮物から、おもてなし料理まで様々なレシピ。
何品か作ってますが、どれもおいしくできました。

これから暖かいものがおいしい季節になると
またまた大活躍することでしょう・・・。

実は
ル・クルーゼのレシピ本は数々ありますが
ストウブのレシピ本は、他に見つかりませんでした。

**************************************************
mono レビュー 】 | trackbacks(0) | comments(0) | 
ストウブ
今日はストウブで鯛めしだーっ!

ストウブと言っても暖房器具ではありません。
ストウブというお鍋。

煮物・汁物はもちろん、おいしーくできますが
無水調理ができるので、塩ガマ・スモークもできます。
(ル・クルーゼもおいしくできますが、無水調理は
 できないそうです)

こないだのブリ大根もおいしくできたよー♪


炊き上がり!


骨をていねいにはずす係はKeyちゃん・・・


じょうず〜〜♪


いったらっきまーす!


とっても大好きなお茶碗・・・笠原良子さんの作品デス。

**************************************************
mono レビュー 】 | trackbacks(0) | comments(0) | 
生ごみ処理機
待ち遠しいけど、憂鬱な日はなーんだ・・・
答えは「ヒート」・・・ぢゃなくて!!
「燃えるゴミの収集日」!

ラナ家の住んでいる市は、以前は街角にダストボックスがあり
ただ「燃えるゴミ」と「燃えないゴミ」という区別で
ゴミの日にそのボックスに放り込んでいた。
ボックスに捨ててしまえば、無関心・・・そんな状態で
ゴミの量はとても多かったようだ。

それが有料化(ゴミ袋を購入する)になってから
収集日に玄関先に戸別にゴミを置いておくようになり
分別も細かくなって、無関心でもいられなくなる。
有料化になってゴミの量はだいぶ減ったらしい。


夏の時期に生ゴミを処理するのがとにかく苦痛だった。
匂いがひどくて家の中ではできないし、外でやっていたって
おえーーーだった。
ゴミ用の冷蔵庫でもほしいくらい。(んな場所はない!)
まさに「待ち遠しい」けど「憂鬱」な日だった。
7月までは!

ある日、市の広報に生ゴミ処理機の助成金の記事が載った。
市内の決まった店で買うと、半額負担してもらえるのだった。
「当たるかわからないけど、応募してみようかー」

そして見事に当選♪(応募が多数だったかは不明・・・)
この生ゴミ処理機くんのおかげで
ほんとにあの憂鬱な日から開放された。
文明の利器に感謝!!!



生ゴミがからっからの乾燥状態になる。
蓋を開けると少し香ばしい匂い。
全然イヤな匂いじゃないよ。
ラナ家の「燃えるゴミ」の量は格段に減った。

**************************************************
↓ラナ家はここで買ってないけど、楽天最安はここ!
mono レビュー 】 | trackbacks(0) | comments(0) | 
第三の時効
キャンプ中にみいしゃさんが貸してくれた横山秀夫さんの
第三の時効。
読み始めは「ちょっと重いかな?」と思ったが
はらはらな駆け引きや思わぬ展開に
どんどん引き込まれ、暗くなっても懐中電灯の明りで
読んでいた。

今日、TSUTAYAへ行ったので(目的はCDだったのだけど)
横山さんの他の本も見てみようかと、あちこち物色。
しかし・・・
結局、レジへ行った時に手にしていたのは
さくらももこさんの「のほほん絵日記」と
雑誌「クウネル」だった。

いつも仕事が間に合うかと、スリルを味わっているので
普段はのほほんでいっか・・・なんて思いつつ。

**************************************************
mono レビュー 】 | trackbacks(0) | comments(0) | 
ヘアバンド
時々髪をまとめるのに使っているヘアバンド。
タイのおばちゃんの手織りの布でできていて
後ろ側にゴムがくるようにかぶる。
海賊巻き風のと三角巾風のものがある。

ゴムがゆるめなので、頭は痛くならないし
何より装着がカンタン!

私の持ってるのは三角巾風。


給食のおばちゃん風と申しますか・・・。

**************************************************
mono レビュー 】 | trackbacks(0) | comments(0) | 
石けんシリーズ
昨日のシャンプーに引き続き、お気に入りの石けんシリーズ。

今、ラナ家の洗面台にあるのは
ユーカリのエッセンシャルオイルの清潔でさっぱりした香りの
ハンドソープと、すーっとした洗い上がりが気持ち良い
ペパーミントの香りの石けん。
このシリーズ、いろんな香りの石けんがあるので迷ってしまうが
今はこれがとってもお気に入り。



洗っている時はとてもいい香りなのだが、洗い流してしまうと
香りは残らない。
最初はちょっと物足りなかったが、今ではそれも慣れたし
かえって残らないのがいいと思っている。

**************************************************
LEAF&BOTANICS マザーソープ
**************************************************
mono レビュー 】 | trackbacks(0) | comments(0) | 
石けんシャンプー
石けんシャンプーは苦手だった。
小さい頃は使っていたけれど、私もトシゴロになり(笑)
香りがイイ合成シャンプーを使いたくなった。
しばらくの間、テレビのCMで新しいシャンプーが出ると
買ってみたり、好きなものを使っていたのだが・・・。

大人になって、カイシャ勤めをしていた頃
頭皮がかぶれてしまったことがあって、それから私は
シャンプージプシーとなった。
皮膚科でもらうシャンプーは優しいが高い!
お店で買えないし・・・(今はネットで買えるのかな?)
かと言って、スーパーで売っている合成シャンプーは
匂いがきつすぎるし、使う気にならなかった。
インドのハーブ粉を買って、ヘナやシカカイなどで
手作りシャンプーをやっていたこともある。
(これは調子が良かったけど、ちょっと面倒・・・)
良さげな石けんシャンプーを何度か買ってみたが
合わなかった。洗った後、べたべたするのだ。

その後、結婚しKeyちゃんと同じシャンプーを使うようになり
あるものを使ってみたり、ハーブシャンプーをしたり
相変わらずのシャンプージプシー。
ある時Keyちゃんが石けんシャンプーを買ってきた。
聞いてみると、なかなかいいよ〜♪と言う。
私が使ってみると、やっぱりよくない〜!・・・。
なんでだーーーっ???

しかし、後でわかったのだが、私の使い方が良くなかった。
合成シャンプーの泡立ちを石けんシャンプーに期待しては
いけなかった。(使う量が少なかった)
石けんシャンプーもよくよく泡立てて使ってみると
べたべたになるどころか、さらさら、さっぱりである!
わたしったら〜〜〜!!!

現在、ラナ家で使っているのは、松山油脂さんの
LEAF&BOTANICSシリーズで、エッセンシャルオイルなどが
入った自然な香りのもの。

ずっとグレープフルーツの香りを使っている。

**************************************************
mono レビュー 】 | trackbacks(0) | comments(0) |